SSブログ

ノーベル物理学賞、日本人3人が受賞 [国内 ニュース]

2014年のノーベル物理学賞の受賞者に、日本人3人が選ばれた。






授賞理由は「明るく、省エネルギーの白色光を可能にした効率的な青色LED(発光ダイオード)の開発」。選考委員会は、世界の電力消費の4分の1が照明に使われる中、LEDが資源の節約に大きく貢献したと高く評価。

選ばれたのは、開発者である赤崎勇名城大教授(85)・天野浩名古屋大教授(54)・中村修二米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)。今までに開発された赤・緑に、政策が技術的に難しいとされていた青が加わったことでLEDの用途が拡大した。
LEDは消費電力が少なく、耐久性が高いため、白熱電球・蛍光灯に代わる白色照明のほか、携帯電話などのディスプレイ・交通信号などに広く利用されている。

赤崎氏は鹿児島県出身の85歳。京都大学を卒業後、当時の松下電器の研究所を経て、昭和56年に名古屋大学の教授になり、現在は、名古屋市にある名城大学の教授を務めている。
天野氏は静岡県出身の54歳。名古屋大学を卒業した後、名城大学理工学部の教授を経て、平成22年から名古屋大学大学院の教授を務めている。
中村氏は愛媛県出身の60歳。徳島大学大学院で半導体の研究を行ったあと、昭和54年に徳島県の化学メーカーに入社、14年前からはカリフォルニア大学サンタバーバラ校で教授を務めています。

 日本人のノーベル賞は2年ぶり、iPS細胞(人工多能性幹細胞)の開発で12年に医学生理学賞を受賞した山中伸弥京都大教授以来。計22人となった(米国籍の南部陽一郎米シカゴ大名誉教授含める)。物理学賞は08年に南部氏と小林誠高エネルギー加速器研究機構名誉教授、益川敏英名古屋大特別教授が受賞して以来6年ぶり。

 授賞式は12月10日にスウェーデン/ストックホルムで行われ、賞金計約1億2000万円が贈られる。 


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。