SSブログ

【エボラ症状まとめ】 感染疑惑のリベリアから入国の日系カナダ人 [国内 ニュース]

8月からリベリアに滞在していた45歳の日系カナダ人ジャーナリストが、ブリュッセル、ロンドン経て日本に入国
東京・羽田空港で37.8度の発熱、
自己申告によりエボラ出血熱などの1類感染症に対応する国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に搬送されたことを受け、エボラ出血熱に対する警戒が増している。

eb.jpg
エボラウイルス

では、「血を流して死ぬ恐ろしい病気」という認識のエボラ出血熱、
一体どのような病気なのか改めて見ていきたい。




厚生労働省によると

感染源:エボラウイルス
潜伏期:感染後2~21日(通常7~10日
その後突然の発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、咽頭痛等風邪に似た症状

次いで、嘔吐、下痢、胸部痛、出血(吐血、下血)等の症状
皮下出血が多く現れるほか、目や歯ぐき、鼻などからも出血する出血症状は、
進行してから現れることが多いため、最初から現れることは少ない。
「今回流行しているタイプは、出血症状より下痢や嘔吐(おうと)の症状が目立つ」という。
そのため、「エボラウイルス病」「エボラ熱」と出血を省いた名前も使われている。

現在、エボラ出血熱に対するワクチンや特異的な治療法はないため、患者の症状に応じた治療(対症療法)が行われる。

感染経路:インフルエンザなどとは異なり、主として患者との直接接触
流行地域:アフリカに限定
「よって現時点では国内で発生するリスクは低いと考えられます。
しかしながら、すでに欧米諸国でみられたとおり、国内で患者が発生する可能性はゼロではなく、国内での発生に備えて体制が整えられています。」

しかし日本に到達した恐れも今回出てきた。

エボラウイルスの何よりの特徴は致死率
ウイルスは4種類でそれぞれ致死率は異なるが、50〜90%と非常に高い。
数十個のウイルスの侵入で発病する。




それにしても当男性にとって、
高熱を出しながらの十数時間のフライトはきつかっただろう…

入院数時間で死亡、一家全滅も現に生じているこの病気、
機内で接触した人も含め、無事を何よりも願いたい。

てかブリュッセル…ご近所だ、、、(冷汗


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。