SSブログ

文部省「幸福の科学大学」不認可答申 理由・大川総裁って? [国内 ニュース]

栃木県の学校法人が来年4月に「幸福の科学大学」設置を目指していたが、
文部科学省によりその設置が「不可」と判断された。

なぜだろうか、その理由についてみていきたい。




文部科学省の審議会は、この大学が関連する宗教法人の創立者の思想をベースにした必修科目を設けるなど、一般化・普遍化されていることが求められる学問の要件を満たしているとは言えず、
学校教育法などに基づき「大学教育を提供できるものとは認められない」として、
開設「不可」判断。

hsu.png

まぁ、そうすれば今の憲法にも「信教の自由」という点で
反していることにもなりますしね…

更に、審査過程で認可を強要するような不適切な行為があったとして、
文部科学省は、今後最長5年間、この学校法人による大学の設置を認めないとしている。

これに対し、学校法人側は「詳細を確認をしたうえで今後の対応を検討したい」としている。
「幸福の科学大学」は栃木県那須町の学校法人により来年4月に千葉県長生村に開校が目指されていた。



幸福の科学(こうふくのかがく、英: Happy Science)

日本発祥の宗教団体
世界120か国にわたる会員組織
世界通称として「Happy Science」
関連団体に日本国外の宗教法人56の他、幸福の科学出版幸福実現党幸福の科学学園など
本尊は主エル・カンターレ
根本経典は『仏説・正心法語』
創始者・総裁である大川隆法の代表作『太陽の法』を含む多数の出版物による布教スタイルが特徴

1991年ごろから実施された大規模な広告キャンペーンや写真週刊誌『フライデー』の記事に虚偽の内容があると主張して出版元の講談社などへ実施した抗議行動で広く知られるようになった

幸福の科学大学(仮)


また総裁についてみてみると、

大川 隆法(おおかわ りゅうほう)
oo.jpg
誕生日 1956年(昭和31年)7月7日
学歴 東京大学法学部
出身地 徳島県麻植郡川島町

日本の宗教家・幸福の科学の設立者

幸福の科学グループ創始者 兼 総裁、
宗教法人・幸福の科学総裁、
幸福実現党創立者 兼 名誉総裁、
幸福の科学学園創立者、
HS政経塾名誉塾長

自らをこの世に下生したエル・カンターレであると称し、
現在、著作や講演会などを通して、精力的に布教活動を行う。

また、国師と称して、幸福実現党を設立、
著作において自らの政治的意見を述べるなど、積極的な政治活動を行う。

また、「年間発刊点数52冊」(書店販売のもののみ)のギネス世界記録の保持者。
2012年の年間発刊点数は101冊であり(書店販売のもののみ)累計1000書を突破した。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。