SSブログ

民主党にブーメラン 枝野幹事長政治資金問題に「撃ち方やめ」 [国内 政治]

民主党枝野幹事長めぐる政治とカネ、これで「撃ち方やめ」になれば…

華麗な民主党へのブーメラン。
民主党・枝野幸男幹事長は29日、自らの関係政治団体が2011年の新年会の会費収入約240万円を政治資金収支報告書に記載していなかったと明らかにした。

安倍晋三首相は29日の側近議員との昼食会で、枝野幹事長を巡る政治資金の問題について
これで「撃ち方やめ」になればいい――。と述べた。
野党の追及が弱まることを期待した発言だが、かえって反発を買う可能性もある。




昼食会は自民党本部で開かれ、首相と親しい自民党の萩生田光一総裁特別補佐、山本一太前科学技術担当相が同席。
この日は枝野氏の関係政治団体が、新年会の収入約244万円を政治資金収支報告書に記載していなかったことが話題になった。
「収支報告書などの凡ミスみたいなものがないよう、事務方にも精査してもらおう」といった確認もしたという。

当の枝野氏は公式HPで
「このたび、枝野の関係する政治団体の政治資金収支報告書に、記載漏れのあることが判明いたしました。
 下記のとおり、公職選挙法や政治資金規正法に抵触することは一切ないものと考えておりますが、はなはだ軽率なミスで恥ずかしいかぎりであるとともに、皆さまに多大なご迷惑とご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。」と釈明。

「与野党の誹謗(ひぼう)中傷合戦は美しくない」と同席者の一人。
まったくその通り、あら探しよりも、建設的な政策論争に目を向ければ益々の発展も早いことだろう。

枝野 幸男(えだの ゆきお)

e.jpg

日本の政治家、弁護士
衆議院議員(7期)・民主党幹事長(第15代)。
誕生日 1964年5月31日(50歳)
政党 民主党
選挙区 埼玉県 5区

初当選年 1993年
当選回数 衆議院7回 / 参議院0回


枝野 幸男公式HP


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。