SSブログ

まだ間に合う!一生に一度!171年ぶりのミラクルムーンとは? [国内 ニュース]

ミラクルムーン(「後(のち)の十三夜」の月)が現在、日本各地で観察されています。
江戸時代後期の1843年以来、なんと171年ぶり…まさに奇跡の月ですね[満月]
天文ファンの間では「ミラクルムーン」と呼ばれ注目を集めています。

moon.jpg

◎ミラクルムーンって?




美しい月として親しまれる「名月」は通常年2回、
旧暦8月15日の「十五夜」と同9月13日の「十三夜」に見ることができます。
日本では古くから、「月見」としてこの名月を愛でてきました。

「後の十三夜」の月は、年3回目となる珍しい「名月」。
以前ミラクルムーンが見れたのはなんと江戸時代…
次は95年後になるので、これを見逃すと一生観られません[目]

なぜ今年が後の十三夜になるのかというと「閏月(うるうづき)」が関係しています。
閏月の仕組により、旧暦では9月13日が2回あり、
2度目の十三夜の事を、「後の十三夜」というそうです。

ミラクルムーンが観測できるのは日本時間で3:53まで。
満月の夜の願い事
このミラクルムーンならきっともっと強力ですよね★
まだまだ時間ありますよ、暖かくされて、どうかお見逃しなく[るんるん]


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。