SSブログ

柔道 阿部一二三選手プロフィール★グラントスラムとは?【イケメン】 [国内 スポーツ]

柔道のグランドスラム東京大会男子66キロ級で、

17歳の阿部一二三(ひふみ)選手が初出場で優勝しました。画像元

hifumi.jpg

初出場でオール一本勝ち優勝なんてかっこいい!ちなみに名前も!

と思い早速阿部一二三選手のプロフィールを調べてみました[るんるん]


<


hr>
柔道・阿部一二三選手のプロフィール

阿部 一二三選手は、兵庫県神戸市出身で、

柔道の階級は66kg級。段位は初段。組み手は右組み。

身長168cm、血液型はAB型。

得意技は背負投、袖釣込腰で、憧れの柔道家は野村忠宏選手。

現在は神港学園高校に在学しています。

柔道を始めたのは6歳の時。テレビで柔道を見て「かっこいい」と思ったことがきっかけだったそうです。

しかし小学3年の時に女の子に負けた悔しさから、本格的なトレーニングを開始。

それから見る見るうちに強くなり、66kg級での戦績だけでも

2013年 - 全日本カデ 優勝
2013年 - 世界カデ 2位 
2014年 - 全国高校選手権 優勝(73kg級)
2014年 - 全日本カデ 優勝
2014年 - インターハイ 優勝
2014年 - ユースオリンピック 優勝
2014年 - 全日本ジュニア 優勝
2014年 - 世界ジュニア 個人戦 2位 団体戦 優勝
2014年 - 講道館杯 優勝←17歳2カ月で男子史上最年少優勝
2014年 - グランドスラム・東京 優勝

などとても輝かしいものです[ぴかぴか(新しい)]



さて、今回史上最年少優勝を果たしたグランドスラム、

グランドスラムとはシニアの国際大会で、安倍選手は初出場。

この勝利は格別のものだったようで、

普段は勝っても表情をほとんど変えない阿部一二三選手も

「これまでで一番重みのある金メダル。すごいうれしい」
(引用元)とはじける笑みだったとか。

ではこのグランドスラムとは、いったいどのような大会なのでしょうか?



グランドスラムとは?

ネットによると、
グランドスラム(英: Grand Slam)とは、主要なものをすべて制覇した場合に用いられる言葉
だそうです。

テニス、車いすテニス、ゴルフなどの国際大会にも同様の名がつき、

柔道においてフランス国際柔道大会、ロシア国際柔道大会、嘉納治五郎杯東京国際柔道大会、

ブラジル国際柔道大会に並ぶIJFグランプリシリーズにおける四大大会だそうです。

プロボクシングで言えば、主要4団体(WBA、WBC、IBF、WBO)すべてでタイトルを獲得すること、

またラグビーで言えば、シックス・ネイションズで全勝優勝することなどのことを言うので、

簡単にまとめれば「最強王者」といったところでしょうか…

日本のまだ未成年の若手選手がグランドスラムなんて、すごすぎる[exclamation×2]

これから引っ張りだこでモテモテになるんだろうなぁ……、

これからの阿部一二三選手に期待です[晴れ]


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。