SSブログ

【訃報】高倉健さん死去 大御所の死因と人柄 [国内エンタメ]

突然の訃報。高倉健さんが2014年11月10日午前3時49分、東京都内の病院で、亡くなっていた事がわかりました。

“健さん”として親しまれ、「網走番外地」シリーズなどの任侠ものや「君よ憤怒の河を渉れ」「幸せの黄色いハンカチ」「八甲田山」「鉄道員」など、
数多くの映画で活躍した大御所俳優の健さんは、享年83歳でした。画像元

takakura.jpg

そんな高倉健さんのご活躍は承知ですので本記事では割愛させて頂き、彼の死因・お人柄について見ていきたいと思います。




[ひらめき]健さんの死因

健さんは悪性リンパ腫のため亡くなりました。
故人の遺志に従い、すでに近親者にて密葬を執り行ってからの公表だったのですが、
一体この病気、どういったものでしょうか……?

悪性リンパ種とは、血液のがんとされ感染などからからだを守る、重要なはたらきをしているリンパ系組織から発生する悪性腫瘍です。
全身に広がっているリンパ組織内の細胞が悪性化し、次第に全身の臓器が侵されていきます。
原因はわかっていないが、ウイルス説・カビ説・遺伝説などがあります。

多い症状の一つに、リンパ節が首、わきの下、足の付け根など、外から触れて分かりやすい代表的なリンパ節の場所が腫れることがあります。
治療には抗がん剤を用いる化学療法と放射線療法があり、手術を必要とすることは稀。

発生率は人口10万人に対して1年間に男性約9人、女性約6人。
日本人における頻度は最近とくに増加傾向で、その理由として国民年齢層の高齢化のほか、診断技術の向上、ライフスタイルの欧米化などが指摘されています。
悪性リンパ腫に気づいたら、血液内科専門医の診察を受けることが先決です



そんな健さんの生涯の映画出演作は205本に及び、遺作は2012年の「あなたへ」となりました。
所属事務所によると、高倉さんは、天命を全うした安らかな笑顔だったそうです。
そんな彼の周りからは無数の声、それは健さんのお人柄ゆえです。

改めて健さんのお人柄について調べてみました。



[ひらめき]健さんのお人柄

自分に対してとても厳しく謙虚
他の役者、スタッフが仕事をしているのに自分だけが休憩するのは申し訳ないというのが理由で、絶対に椅子に座らないそうです。

気さくでおしゃべり
現場の雰囲気を和らげるため、自然でユーモアに満ちた雑談をよくしていたそう。



これだけ見ても、戦後日本を代表するスターにふさわしい風格がうかがえます。
そんな彼は、供花、供物は辞退するとしているそうです。

反省行き以上もの長い間、日本の映画界を引っ張ってくれた健さん、お疲れ様でした……
安らかなお眠りをお祈りします。

[ひらめき]高倉 健(たかくら けん)
誕生日 1931年2月16日
日本の俳優・歌手
愛称 健さん
出身地 福岡県中間市
身長 180cm
血液型 B型
所属先 高倉プロモーション所属
学歴 明治大学
戦後日本を代表する映画スター。半世紀以上活躍しており、上記いずれも邦画史上に残るヒットを記録しているしており、2006年度文化功労者2013年には文化勲章受章。


海外在住でも何とか折れずに頑張れるのはこれのおかげ[晴れ]
「和の成功法則」


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。