SSブログ

清水寺で今年の漢字2014発表「税」?!予想と理由が気になる!!! [国内 ニュース]

京都の清水寺で、師走の恒例行事「今年の漢字発表がされました。

清水寺の「今年の漢字2014はなんと、「」。

発表は、清水寺の森 清範貫主の揮毫(きごう)によって行われ、

」の文字が勢いよく書き上げられました。


この「今年の漢字」は、漢字検定でおなじみの日本漢字能力検定協会が、

」、「」などを含む全国からの投票約17万票・9000数の中から

最も多かったものを選択し、「今年の漢字」として発表します。

それにしてもなぜ「税」なのかあまりにもインパクトのある一文字だったので、

その理由を書いていきたいと思います。







清水寺で今年の漢字2014発表「税」wwwその理由は?

今年は何かと税に関する話題が多く取り上げられました。

皆さんもご存じのように、4月から消費税が8%に引き上げられ、

また先月には消費税10%への引き上げ延期が発表されるなどしましたね。

これに対して(当然w)私達国民の目は非常に厳しくなります。

それで自然と「税」の字が多く集まり、このような結果になったそうです。


syouhizei_8percent.png

それを反映した一文字に過ぎなかったということなんですね…。



今年の漢字2014の予想は?!

貫主さんはノーベル賞受賞者が日本から出たことで、

天才の『』という字を予想していたそうですが、これは予想外でしたね……[目]

ネット上では「」と類義語の「」「」「」「」など票数分散し、「」が結局は最多

などのコメントもありました[ひらめき]

その他には、阿蘇山、御嶽の噴火から「」や、塩対応、塩レモンから「」、

謝罪会見の多さから「」・「」・「」なども挙がっていました。



結局は発表を見ると、周知度の高くインパクトの強いものになったようですね。

来年の一文字がどう動くか……明るい文字が出てくるといいなとふと思いました。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。