SSブログ

美しすぎる松尾幸実さんが出場のミス・ユニバースって?熱く語ってみた [知っ得]

今日放送されたクリエイター創出ドキュメント『ムチャぶりスタンパー』(フジテレビ、毎週月曜25:00~25:30)に
ミスユニバースジャパン2013の松尾幸実さんが出演されましたね[るんるん]

1502519_413919812090359_1679207858903682684_n (1).jpg
松尾幸実さん画像元

美人でオタクでその上絵もかなりお上手な彼女に、深夜にもかかわらずTwitterが騒然としていました。
実は彼女、知る人ぞ知る「ミス・ユニバース・ジャパン2013」のお方[リボン]

そこでふと「ミス・ユニバースとは何ぞや?」と思われた方も多いのでは?
今日はミス・ユニバースについてまとめてみました[るんるん]




[ぴかぴか(新しい)]ミス・ユニバースとは?

大会は世界各国の都市で開催され、世界80か国以上の代表が参加して世界一の栄冠を競い合う美の祭典。
また、ミス・ワールド、ミス・インターナショナルと合わせて世界3大ミスコンテストとも呼ばれ、世界的に知名度の高いミス・コンテストの1つです。
主催者は米不動産王のドナルド・トランプ氏[exclamation×2]

選考基準は、単なる外見の美しさだけではなく、知性・感性・人間性・誠実さ・自信などの内面。
また、社会に積極的に貢献したいという社会性を兼ね備え、世界80カ国以上から集まる各国の代表と対等に立てるグローバルな女性像が求めらます。

日本人として、1959年に児島明子さん、2007年に森理世さんがミス・ユニバースを獲得しています。
ちなみに児島さんは有色人種として初だったそうです[exclamation]

また、この世界大会で優勝すれば、南米では「将来安泰」とされる国もある程人生を変えるものでもあります。
20歳そこそこの代表者たちが開催国で約一か月共同生活を送り、最終選考に臨むわけですから、
本当に苛酷なのだと思います……。


そしてその国内選考の場となるのが「ミス・ユニバース・ジャパン」。
公式サイトによるとコンセプトは
「『世界一の美女』を目指す日本女性をプロデュースし、その成長プロセスを描く、年間を通じた美の祭典。すべての女性の基準となるような、オピニオンリーダーの創造を目指している。
審査の基準は、外面的な美しさだけではなく、知性・感性・人間性・内面・自信の5つを兼ね備えていること。日本代表に選出された一名は、ミス・ユニバース世界大会に参加する。」とされています。

有名な方々の中に
1978年 萬田久子さん
2003年 宮崎京さん(世界大会5位)
2006年 知花くららさん(世界大会2位)
2007年 森理世さん(ミス・ユニバース)
2009年 宮坂絵美里さん(現在「絵美里」として活動)
がいらっしゃいます。 

が優勝者として世界大会に出場しています。




そして2013年大会からは、より全国に広めるため全県での地方大会の実施が始まりました。
その中での栄冠を手にしたお一人ですから、同年代の女性として眩しすぎる存在[ぴかぴか(新しい)]

特に2000年代はフランス人の実業家イネス・リグロンさんが“ミス・ユニバースを目指す日本人女性のコーチ”としてナショナル・ディレクターを務め、その厳しいレッスン風景を度々テレビで目にされた方も多いのでは?

彼女の手により2007年第二の日本人ミス・ユニバースが誕生した当時私は17歳。
一重でコンプレックスを持ちつつも整形する勇気などもなかった私は「自分の持ち味を生かしてグローバルな舞台に立つ女性像」を追究するミス・ユニバースの存在に励まされ、リグロン氏の本を買いあさりましたね~笑

このミスユニバースという大会の存在は、大きく女子のみならず世間を励ましてくれる存在だと私は感じています。
この記事を書く機会が松尾幸実さんの番組出場を通して与えられ、とても嬉しく思いました[るんるん]



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。