SSブログ

"ファーストクラス"女性同士の怖さの原因・マウンティングの正体は? [知っ得]

7ways make your legs the longer short legged did.jpg

"ファーストクラス"女性同士の怖さの原因・マウンティングの正体は?

水10ドラマ『ファースト・クラス』、の職場の女性同士で「私の方が上よ!」と、
互いに “マウンティング”し合うシーンが満載で、まるで背筋が凍るような思いもしてしまいますよねwww
満面の笑みの裏に自分の方が優位であることを会話に挟み込み、
相手が突かれたくない部分をチクリと攻撃と大人の女って怖い……涙

でも実際にこのマウンティング、ドラマの中だけでなく、実生活でも頻繁にありますよね…?
20~30代では、「職場や友人同士の集まりで、
密かにマウンティングをしたこと」が「ある」と答えた人が59%に上るそうです。
マウンティング基準で最も多かったのは「顔のかわいさ」、次に「ファッションセンス」
「スタイルの良さ」だそうです。

このこわ~いマウンティング、一体何が原因なのでしょうか?
少し調べてみました。



率直に言うと、マウンティングの一番の原因は、嫉妬と劣等感[目]
さりげなく相手を自分より下だとアピールする発言をしてしまうのは、『私があなたより上』と思いたい、
すなわち『あなたに負けている』と思いたくないから。
つまり、本当はうらやましいのに、素直に認められない…、
更に突き詰めれば、「みじめに思いたくない」んです。

なるほど、こういわれると、こらえた方がかっこいいような気がします。
では、仮にぐっとこらえられたとしても、職場の女性や友人にあからさまにマウンティングされた場合、
どうやってかわせばいいのでしょうか?




たとえば、「いいなぁ団南さんと二人悠悠自適で。私なんか子供が小さくて大変だわ~。」なんて
子供がいるのをアピールして自分が上位であることをほのめかされた場合、もやっとしますよね…
でもそこでマウンティング返ししてしまっては結局同レベル…
さらっと「そんなことないよ」と謙遜する程度にとどめ、
話題を上手に転換させるのが賢い大人の振る舞い方。
そう、いたって簡単、むしろ気付かないフリをする方が得策です

確かに冷静になれば…[ひらめき]
しかし言葉にとどまらず嫌がらせに発展するケースも少なからずありますよね。
その場合はどうすべきでしょう?

実はこれも原理は同じ。相手は自分が優越感を感じて満足したいだけ
ムキになって反抗しては相手を刺激するだけですし、何より同レベル…。
職場であれば、最低限の接触にとどめてやり過ごすのがいいでしょう。
ただし、仕事に支障が出るほどに発展した場合、毅然とした態度で上司に報告が◎。
プライベートの友人であれば、距離を置くのも得策。
距離を置いて、相手の心の闇が深まっていくのを避けましょう。


勉強になりますね。
もやっと来たら一歩引いて、冷静に大人としての対応を心がけましょう。
何度も言いますが、相手は劣等感ゆえにあなたを利用して自己満足したいだけなんです。
人を不快にさせて良いことなんて微塵もないのに…w

まず前提としてトゲのある人間関係は、自分との関係も含めてすべて劣等感からやってきます。
まずは、自分をありのまま愛し受け入れることから始めてみてはいかがでしょうか。
きっと周囲も変わっていきますよ[るんるん]


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。